WEBデザイナーになるために独学で学ぶメリット・デメリット

WEBデザイナー 独学ブログ・独学

こんにちはもち君です。
この記事ではWEBデザイナーになるために独学で勉強することのメリットについて解説していきたいと思います。
独学で勉強するメリット・デメリットについて調べた人は気づいているかもしれませんが、独学で勉強は長く続かないからプログラミングスクールをお勧めする記事がたくさんあったかと思います。
一番初めにこの記事を読んでくれている人はありがとうございます。
どの記事もほとんどが最終的にスクールをお勧めする記事になっています。
それはなぜか。それは、その記事からスクールに登録することによって執筆者の利益につながるからです。
そう考えると独学をわざわざ勧めるよりも、スクールの良いとこを紹介しようと思うのが普通ですよね。
独学をお勧めしても収益にはつながりませんから。
今回は、WEBデザイナーになるうえで独学で勉強することのメリットについてしっかり書いていこうと思います。

この記事で分かること
独学で勉強することのメリット・デメリット
スクールに通わなくても勉強できる
スクールに通うにしてもまずは独学で勉強すべき理由

僕がWEBデザイナーを目指したきっかけ
僕はもともと自衛隊として働いていました。
しかし、自衛隊という職業に対して興味を持つことが出来ずにいた僕はこのままでいいのかと疑問をもちながら働いていました。
ある日、自衛隊の教育の中でネットワークについて学ぶ機会があり、そこでWEBデザイナーというものを知りました。
独学で勉強していくうちにその世界にどんどんハマっていきこの業界で働いてみたいと強く思いました。
そこで自衛隊を退職し独学でWEBデザインの勉強しています。

スポンサーリンク

独学で学ぶメリット

自己解決能力が高まる

WEBデザイナー 独学
自分で調べて解決する能力が身につきます。
独学で学ぶ1番のメリットはこれなのかなと思います。
僕は一人で勉強してきたのでわからないことがあれば自分で調べて問題を解決してきました。
調べて解決できればいいのですが、調べても思ったような解答がなければ、さらに調べて答えにたどり着きます。
例えばgoogleで検索してもでてこない場合はyoutubeで調べてみたり、それでも分からないときは最終手段としてyoutubeでコメントしてみたりtwitterで聞いたりしていました。
それでも本当に分からないときはなんとか自分の経験と調べたことを基に試行錯誤して正解にたどり着いてきました。
2時間も3時間も画面とにらめっこしているときもあったので、周りに聞くことが出来る環境というのは羨ましく感じることも多々ありました。
それでも、自分で調べて苦労して分かったことは忘れませんし、この自分で調べて解決までたどりつけるというのは実際の現場で働くときに非常に役に立つ能力です。

実際の現場で役にたつ

WEBデザイナー 独学
実際の現場においては調べながら作業することが多いです。
そこで、独学で得た調べて解決する能力というのがかなり活きてきます。
周りに聞ける人がいる環境ではあるのですが、ほかの人も当然自分の業務があるので何度も教えてくれるとは限りません。
何度も聞いてしまえば鬱陶しい人と認定されてしまうでしょう。
しかし、自分で解決しようするあまり時間がかかりすぎては会社としても困るので、本当に分からないことは聞くようにしましょう。
独学で学ぶことで実際の現場で非常に役に立つスキルが身につくというわけです。

お金がかからない

WEBデザイナー 独学
独学で勉強すればお金はかかりません。
エンジニアスクールでかかる費用は、入学金で大体20万前後。
そこから月額料金で2万円程度払う必要があります。
他のもっと良いコースを受講しようと思えば50万程かかります。
独学で勉強する場合は、教材の購入でいくらかかかる程度で収まります。
今では無料の教材も豊富にあるのでそこまで費用はかかりません。
僕は、本を読みながら勉強するのが苦手だったので、youtubeを見ながら一緒に手を動かして勉強していました。
本だとどうしても写真での説明になるので分かりづらい部分がありました。
ちなみに僕がyoutubeで勉強していたチャンネルは「フロントエンドチャンネル」というチャンネルです。
リンクはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLv7E5OqNAIPw8ZZFW2Q-qnRlGqe0e6qX6

独学で学ぶデメリット

今まで独学で勉強することのメリットを述べてきましたがデメリットもあるので紹介します。

時間がかかる

WEBデザイナー 独学
独学で勉強していると時間がかかります。
これはメリットでお話した分からないことは自分で調べる必要があることに関係しています。
分からないことは自分で調べる必要があるので、当然時間はかかります。
スクールの人は聞ける人がいる環境なので疑問があればすぐに解決できるので上達する速度はどうしても劣ります。
しかし、周りに聞ける人がいる環境は確かに素晴らしいですが、どうしてもそれに頼りすぎてしまいます。
分からないことがあったときに自分で解決しようと意識しても、少し調べて分からないとなれば教えてもらうでしょう。
むしろスクールの先生は教えるのが仕事なので、分からない人が目の前にいて放置するとは思えません。

挫折しやすい?

WEBデザイナー 独学
「挫折しやすい人はスクールに通うのがお勧め」とスクールをお勧めする人は言います。
確かに独学で勉強するとなるとある程度の自制心が必要となってくるので、挫折しやすい人は勉強が続かないのでは??という意見もあります。
しかし、プログラミングを勉強する人たちは憧れをもって勉強する人がほとんどだと思います。
例えば「フリーランスとして自由に働きたい」とか「自分でホームページを作ってみたい」など、理由もなくエンジニアを目指す人はいないと思います。
今この記事を読んでくれているみなさんも、なにかしらの勉強するきっかけがあったと思います。
そのような人たちが独学で勉強していくうえで、簡単に挫折するとは思いません。

スクールに通うにしてもまずは独学で勉強するほうが良い!

WEBデザイナー 独学
これまで、スクールに通わず独学で勉強したほうが良いと説明してきましたが、どちらにせよまずは独学で勉強することおすすめします。
その理由は、独学である程度の方向性を決めないとあなたが損をするからです。
ITエンジニアになりたいと決意して、スクールに通ったとします。
理想通りで楽しいとなれば良いですが、自分の想像していたものと違っていた場合それは浪費となってしまいます。
なので独学で勉強してみてある程度の方向性を決めてからスクールに通うことをお勧めします。
もし、自分ひとりで勉強できるなと思ったなら独学で進めていきましょう。
今では分かりやすい書籍や無料で学べる教材もたくさんあります。
youtubeでも多くの学習サイトがあるので、スクールに通わなくても勉強する手段はたくさんあります。

WEBデザイナーHTML/CSSを学びたい方にお勧めの本
この一冊でHTML/CSSの基礎が身に付きます。
実際にサイトを作る工程まで学べるので転職の際のポートフォリオでも使えるサイトを作れます。

まとめ

実際スクールに通うメリットはたくさんあります。
ただ、独学で勉強するメリットもスクールに匹敵するほどあります。
大事なのは、自分にはどの学習法があっているのかをしっかり分析して、搾取されないようにすることです。
スクールに通うか、独学で勉強するか迷っている人は色々なサイトを巡回してい様々な情報を調べると思います。
しかし、ほとんどのサイトでは最終的にはスクールに通うことをお勧めすることが多いはずです。
なぜならそれは執筆者の収益につながるから。
そういうサイトに限って「自分への投資を惜しむ人は成長できない」と言っていますが、それを鵜呑みにしてはただ搾取されていくだけです。
もちろん、自分が成長できると思うなら投資するべきです。
けれども、独学でも勉強することは十分に可能ですし、教材も豊富にあります。
自己分析とリサーチをしっかりと行い、情報を基に自分で考えて結論をだすようにしましょう。
独学で勉強することのメリットはかなり大きく、長い目で見たときにその差は大きく表れるでしょう。

ブログ書くと頭がよくなる
【ブログ超初心者用】うまく書けない原因はこれかもしれません!
超初心者がブログ記事を書くときに意識すべきこと