ゲーム苦手妻のARK【2人画面分割協力プレイ・感想・レビュー】

恐竜ゲーム
※イメージ画像です
もちちゃん
もちちゃん

おはようございます、
もちちゃんです

「ARK: Survival Evolved」
(アーク  サバイバル  エボルブド)
というゲームが面白そうと思って買ってみたら本当に面白かったのでオススメしたいという話です

スポンサーリンク

ARK(アーク)ってどういうゲーム?

実写版マイクラ?恐竜の世界でサバイバル

「ARK: Survival Evolved」は人によっては、例えるなら実写版マイクラと表現されることもあります

マイクラ(Minecraft)はブロックで構成された世界ですが、ARKはパッケージの通りリアルなビジュアルで作られています

広大な自然の広がるマップを探索したり色々な素材を集め、組み合わせて道具を作ったり、農業をしてみたり野生生物を仲間にしてみたり、サバイバルしながら様々なことにチャレンジできます

舞台は恐竜が住む広大な自然です

恐竜がいるといっても細かい時代設定があるわけではないです

マップは複数用意されていて、その場所に応じて様々な恐竜や古代生物など野生動物たちが存在しています

草食恐竜なら近づいても攻撃してこなかったりするので、のんびり恐竜の観察を楽しむのもいいかもしれません

 

もちちゃん
もちちゃん

ただし、のんびりしすぎると肉食恐竜に見つかって食べられちゃうかもしれないよ!

もちちゃん
もちちゃん

弱肉強食の世界であることも忘れずに!

 

攻略サイト必須?自由度の高いオープンワールド

「ARK: Survival Evolved」はオープンワールドの恐竜サバイバルアクションゲームです

舞台となる仮想大自然空間を自由に動き回って探索することができます

ゲーム側から これしなさい、あれしなさい、と指示がでるわけでもないしストーリー進行をしなければいけないわけでもありません

これから何をするか、次に何をするかはあなた次第の自遊空間が広がる世界です

ARKの場合は、やや放任主義的なところもあり何をすればいいか指示が無さ過ぎて前情報が何もない状態で始めるとしばらくは困惑してしまう可能性があります

 

もちちゃん
もちちゃん

あ、これ面白そ~ってかんじであんまり調べないまま
やり始めてしまったので最初なにもかもがわからなすぎて私は躓きました

もちくん
もちくん

操作方法だけでもネットで結構調べてやっと一通りできることが把握できたってかんじかな

 

開発元はアメリカの会社 Studio Wildcard

「ARK: Survival Evolved」の開発元はアメリカの会社です

(日本版の販売元は株式会社スパイク・チュンソフト)

いわゆる洋ゲーですね

なのでキャラクターの見た目も海外ベースです

メニュー画面のかんじや対象物に対するアクション選択の画面なんかも海外特有のかんじがあります

 

もちちゃん
もちちゃん

私の印象ですが日本で開発されたゲームは比較的チュートリアルとかメニュー画面とか操作がわかりやすくなっているものが多いような気がしています

もちちゃん
もちちゃん

文化的な違いとかもあるかもしれないですけどね

日本のゲーム感覚でいるとちょっと戸惑うこともあるかもしれません

もちくん
もちくん

洋ゲーならではの雰囲気とかも含めて楽しめる人はいいかもしれないね

 

画面分割2人プレイ可能!

「ARK: Survival Evolved」は画面分割の2人プレイも可能です

左右に画面分割するゲームもありますが、このゲームの場合は上下に画面分割します

※ただし画面分割するとメニュー画面などの文字が見づらくなってしまい多少ストレスを感じるかもしれません

(画面分割して2人で遊ぶこともできるよー、くらいのかんじで基本的にはソロプレイを想定したゲームなのかもしれません)

 

もちちゃん
もちちゃん

このゲーム、メニュー画面とかインベントリという画面を出すときに一瞬だけ固まってしまう難点があるんだよね

もちくん
もちくん

画面分割しているときも、どちらか一方が開くと2人共が一瞬固まるから相手が何をしてるかによっては気を遣うこともあるよね

 

一人称視点にも三人称視点にも変更可能

「ARK: Survival Evolved」は基本的に主人公目線でキャラを操作し行動していきます

コントローラーの右スティック(R3ボタン)で目線(カメラ向き)の移動ができます

視点自体はデフォルトが一人称視点みたいですがコントローラーのタッチパッド部を長押し→円形メニューのなかから「三人称視点切り替え」を選択するとキャラの数歩後ろから見たような三人称視点に変更することもできます

※一人称視点のままでプレイしていても恐竜に乗ったときには自動で三人称視点に切り替わります

 

もちちゃん
もちちゃん

このゲームは目の前の対象に対して何かアクションをするということが多いので基本的には一人称視点でいいと思います

状況や個人のやり易さによって切り替えができるのは有難いですね

もちくん
もちくん

自分より小さい生き物を相手に攻撃する場面も少なくないから三人称視点だと自分の体が邪魔に感じるかもしれない。

もちくん
もちくん

一瞬で切り替えられるわけじゃない点は注意だね

オフライン画面分割2人プレイで遊んでみた

上下に画面分割。左右に広い視野を確保

画面分割プレイができるらしい、ということで夫と2人で遊んでみました

このゲームの場合は上下にわかれるタイプの画面分割だったので、広大な大自然を見渡すのには左右に広い画面でよかったと思います

ただゲームの特性上、メニュー画面などを開くことも多いのですが、そのときには縦にギュッと縮んだ分割画面に収まるべく文字やアイコンが小さくなってしまいます

つまりとても見づらい・・・!

肉食恐竜に襲われるなど手が離せなくなる場面もあるのでメニュー画面はやはり分割したそれぞれの画面に個別に出す必要があります

オープンワールドで色々なことをするためのメニュー画面なので情報量はどうしても多いし分割画面でも見やすいようにシンプルにするというのも実際問題難しいと思うので、これはもう致し方ないのかなとは思います

それでもこのゲームを画面分割で2人プレイできるというのは嬉しいです

サバイバルなので資源集めをしたり探索したり黙々と作業するような時間もあるゲームなので一人では飽きてしまったりつまらなく感じることもあるでしょう

そういう作業も画面分割の2人プレイなら相手の画面も見れるし話し合いをしながら工夫して進めていくことができます

 

もちちゃん
もちちゃん

つまらない作業も1人でやるよりは2人で話をしながらとか協力してやるとかすると楽しい時間になったりするんですよね

もちくん
もちくん

夫婦のコミュニケーションをとるという意味でも2人であーだこーだ言いながらやるって悪くないよなって思います

 

2人でゲーム

いきなり挫折?ゲーム好き夫のお陰で復帰

実はこのゲーム、事前調査をあまりせずに勢いで買ってしまったこともあって夫婦2人共操作方法など基本の仕組みがわからなくていきなり躓きました・・

ネットで調べながら「こうするのかー」「あ、こういう仕組みかー」なんてやってたように思います

自主的に調べて試していくのがまた面白い所なわけですが、まだゲーム経験値の少ない私にはいきなりすぎたのかちょっと挫折しました

夫はゲーム好きなうえ、難しいのを攻略するのが楽しいんだよ!と言うタイプです

このゲームもいつの間にか一人で進めていたので教えてもらいながら私も少しずつ楽しめるようになりました

オフラインの画面分割2人プレイはメインの1Pが進めた場所を基点にセーブされます

そこに適宜2Pが参加して遊ぶスタイルでした

ゲーム得意な夫が1Pでどんどん進めつつゲーム苦手な私が2Pでたまに参加して一緒にサバイバルするという遊び方が多かったですね

ストーリー進行なんかも基本はないし自由に行動できる点もやりやすかったです

 

もちちゃん
もちちゃん

夫が1人でもガンガン進めてくれたお陰で私もやり易い環境からリスタートすることができました

もちくん
もちくん

これはやりごたえのあるゲームだよ

ガッツリ楽しみたい人向けってかんじかな

 

資源集めは手分けして時短。ゲーム内でも役割分担

「ARK: Survival Evolved」は恐竜が住む大自然が舞台となっていますが、とある水辺で下着姿同然の主人公が突如目を覚ますところから始まります

最初は細かいことを気にせず巨大な首長竜が目の前を歩く不思議な世界を自由に楽しむのがいいと思います

時間経過により空腹になったり体力が減ったりするので食料確保が必要になります

草食動物はこちらが危害を加えなければ何もしてきませんが、食肉ほしさに攻撃すると実は結構強いのですぐやられます

人間は生身のままではひ弱なので武器や道具が必要ですね、夜は暗くて行動しにくいですし拠点をつくって身を守ったりする必要もあります

武器を作って食肉を確保しても、時間が経ちすぎると腐ってしまったりもします

時に肉食動物に遭遇して襲われる危険もあって、やられれば装備・アイテムすべてその場に落として拠点(もしくはランダムな場所)にリスポーンします

15分以内にその場所に戻れれば落としたものは再度回収可能ですが、場合によっては諦めるしかないこともあると思います

サバイバルなので資源集めが必要です

2人でやる場合は手分けして集めますし、やることが沢山あるので実生活のように役割分担することで効率をあげる場合もあります

このゲームの面白いのが野生生物を気絶させ一定時間、餌を与えたりしてゲージを溜めれば仲間にすることができる点です(テイム)

草食か肉食かとか生物によって餌になるものが違うのでそれらを集めるのも2人でやったほうが効率的で早く楽しめます

時間経過のある大自然でのサバイバルゆえに不便ななか意外と忙しく感じるかもしれません

2人でやることが楽しくプレイするコツと言えるかもしれません

 

もちちゃん
もちちゃん

テイムするのに結構時間がかかるから少しでも早く恐竜を仲間にするために協力して餌集めしたりしてました

もちくん
もちくん

拠点とかイカダとか作るのに木材がかなり必要だから、そういうのを集める作業も人手があるとすごく助かる!


ARK: Survival Evolved の魅力・不服点

bad good hands
「ARK: Survival Evolved」をプレイしてみて良かったと思う所・少し不満に思った所を私なりにご紹介しようと思います

▼良かったところ
  1. グラフィックが綺麗!
    (プテラノドンを仲間にして空を飛んだときの感動が特に半端じゃないです!)
  2. 自分のしたいことを目標にできるサンドボックスゲーム
    (ゲーム側からはほとんど指示が無く自分で考えてやりたいことから試せるのが面白い)
  3. 個性豊かな恐竜を始めとした野生生物たち
    (いきなり見上げるほど大きな首長竜が悠然と歩いているのも素敵だし、強くてカッコいい恐竜を仲間にすれば探索も心強い!
    恐竜以外の古代生物も結構います
    どこでどんな生き物に出会うか楽しみです)
  4. 恐竜に餌付けして仲間にできる!(テイム)
    (多くの恐竜はテイムして鞍(サドル)を取り付けると騎乗することができます
    移動も楽になるし、騎乗しなくても自分の護衛として連れて歩けます
    ポケモンのようにコンパクトな収納はできませんがペット感覚で色々な種類の恐竜を拠点に住まわす楽しみ方もありだと思います)
  5. 楽しみ方は自分次第。色々な楽しみ方がある
    (自分でルールを決めて縛りプレイをしても面白いかもしれません
    凝った拠点づくりを試してみるのも面白そうだし、快適さは程ほどに探検メインで森をどんどん進んでいくのも楽しそうです)
▼ちょっと不満なところ
  1. 画面分割にしたとき文字やアイコンが見づらい
    (これは本当に不便に感じます
    慣れてくれば文字を読まなくても覚えるので気にならなくなるかもしれませんが・・・
    プレイヤーのどちらかがメニュー画面を開くとき両方の画面が一瞬固まるのも気を遣うのでなんとかならないかなぁ、と思います)
  2. 事前準備(情報収集)しておいたほうがいいかも
    (大自然のなかでサバイバルするのは結構忙しくてやらなければいけないことが沢山あります
    しかしこのゲームは敢えて説明を省いているようで快適な現代人が原始人のような生活をスムーズに過ごすための情報は自力で収集する必要があります
    基本操作に慣れる時間もあるので早め早めの対策をすることで楽しむ幅がぐっと広がると思います)
  3. 肉食恐竜などもいて生き延びるには過酷な環境
    (草食恐竜ばかりの比較的安全な場所と思っていても弱肉強食の自然界であることに変わりは
    ありません
    餌を求めてやってきた肉食恐竜にあっけなくやられてしまうこともよくあります
    凶暴な野生生物たちのなかで知恵をしぼって生き抜く大変さを学ぶことができます)
  4. 恐竜を仲間にする(テイム)が一苦労
    (恐竜たちを仲間にすると格段に楽しめるゲームではあるのですが、気絶させ餌を与え、そこからテイム成功となるまでに必要な時間が結構かかります
    テイム成功前に恐竜が起きてしまってもダメなのでたまに様子を見て睡眠効果のあるベリーを食べさせたりもします
    テイム中はあまり遠くに行けないです)
  5. 時間経過で肉が腐る。キャラクターの見た目まで変化する
    (私は特にゲーム不得意なほうですから食肉の調達もなかなか難しい場合があります
    せっかく食肉を調達できても時間経過で腐ってしまうので、ある程度したらまた調達しなければ
    いけません
    サバイバルなのだから当然といえばそうなんですが大変でした
    あとキャラクターの髪や髭も時間経過に従って伸びるようになっていますので最初とは見た目が変わることになります
    道具を使えば髪や髭はカットできるらしいですがその辺のリアル感は要らないよ~と思う人もいるかもしれませんね)
画面分割にストレスを感じている人は、思い切ってPS4を2台持ちしてみるのも良いですよ
リンク PS4の2台もち控えめに言って最高!メリット・デメリットについて

 


 

おわりに

オープンワールドのサバイバルゲームというものに興味があったわけですが、しばらく見る専でしかゲームに触れていなかった私には少しハードルが高かったかもしれません

それでも夫と2人で遊ぶことで新たな楽しい世界を体験することができたのでとても満足しています

「ARK: Survival Evolved」は、やりごたえたっぷりで時間があっという間に過ぎてしまうくらい楽しいゲームです

興味あれば是非一度試してみてください
参考になれば嬉しいです

もちちゃん
もちちゃん

ちなみに2021年現在ではこれまで発売されたすべてのダウンロードコンテンツをセットにした「ARK:Ultimate Survivor Edition」というのも発表されています

もちくん
もちくん

僕らが遊んだのは Ultimate Survivor Editionじゃなくて
「ARK: Survival Evolved」(サバイバル エボルブド)のほうでしたのでそちらのリンクを貼っておきます