【地球防衛軍5】画面分割協力プレイ 評価・レビュー

地球防衛軍5ゲーム
もちくん
もちくん

こんにちはもちくんです

今回は「地球防衛軍5」を嫁と二人で、画面分割協力プレイでやってみた感想・評価・レビューをしていきたいと思います。

実際にやってみた感想は、とても面白く非常に楽しめた作品でした!

協力プレイでゲームを楽しみたい方は是非遊んでみてください!!

スポンサーリンク

地球防衛軍とは・・・

2022年、関東の都市部から少しだけ離れ、山を越えた荒野にある地下には「全地球防衛機構軍(EDF)」の基地が築かれていた。

そんな中、突如として現れた巨大な宇宙船団からなる「プライマー」が世界各地に攻撃を開始した。

基地にいた軍曹たちに保護された主人公も、武器を手に取り戦いに臨むこととなる。

というシンプルで分かりやすいストーリーとなっております。

良かった点

4種類の兵科があり、それぞれ異なる個性をもつ兵士の中から好きなタイプを選べる

地球防衛軍にはレンジャー、ウィングダイバー、エアレイダー、フェンサーと4種類の兵科があり、自分の好みのスタイルに合わせた兵士を選ぶことが出来ます。


レンジャー
もっとも扱いやすく戦闘力も高いので初心者のかたや、ゲームが苦手な人にもおすすめです。

移動する際にはダッシュをすることもできますが、そこまで早くないのでストレスに感じる人もいるかもしれません。

乗り物に乗ることで、素早く移動することもできます。

地球防衛軍5 画面分割協力プレイ
ウィングダイバー
空を飛ぶことが出来るので4兵科の中でも圧倒的な機動力を誇ります。

また、使用武器の威力も高いのですが、その分体力が少なく、敵に囲まれてしまうと成すすべなくやられてしまうことも多々あります。

飛行する際と武器使用の際には、エネルギーを使うので、残量に注意しながら戦わなければいけません。

僕はこいつが一番好きでした!

地球防衛軍5 エアレイダー
エアレイダー
空爆要請を行うことができたり、敵の攻撃を防げるシールドを展開したりできます。

地下でのミッションでは、最大限力を発揮できないため、協力プレイ向きの兵科になっています。

状況に応じた様々な行動ができるので使っていてとても楽しい兵科になっています。

ストーリーによっては洞窟の中で戦闘になる場合があり、洞窟内では空爆要請などができないため、使用する場面が限られてくるのが難点でした。

地球防衛軍5 フェンサー
フェンサー
武器を最大4つまで装備し、補助装備を2つ装備できます。

補助装備では、武器の照準速度が速くしたりなど自分の戦闘スタイルに合わせて自由に選べます。

また、一部の武器にはスラスターダッシュという機能がついており、高い機動力を備えることも可能です。

その分操作が難しく、上級者向けの兵科となっていますが、使いこなせれば、高い火力と機動性を備えた優秀な兵科になっています。

武器の重さによっては照準速度が異なり、慣性が加わるのでなかなかの曲者ですが、体力、機動力、火力が高いため慣れるとかなり強いです。

武器が豊富で飽きない

地球防衛軍ではハクスラ系の要素があり、敵を倒すことで武器が手に入ります。
武器の種類もかなり多く、一度クリアしただけでは到底集めきれないくらいの武器があります。

ステージをクリアするたびに、新しく手に入ったこの武器はどんな感じなんだろうというワクワク感があります。

また武器だけでなく、アーマーと言われる体力の最大値を上げることができるものもあります。

クリアできないステージがあるときは、前のステージをやることで、新しい装備やアーマーを集めてから再挑戦するという戦い方もできます。

難易度を選ぶことができ、ゲームが苦手な人から得意な人も幅広く楽しめる

初期状態では難易度、イージー・ノーマル・ハードが選択でき、クリアすることでさらに難しい難易度に挑戦することができます。

物足りないなという方は難易度あげてみると、どのように敵を倒していくか考えながら進めていかないと勝てないのでやってみると良いですよ。

ちなみに僕は、嫁とオフラインマルチ協力プレイでゲームを進めた際には、難易度ハードに挑戦して、何度も死にながら嫁と一緒に作戦を考えて進めていくのがとても楽しかったです。

ゲームはそこそこ得意なほうなので、1人プレイのハードは少し難しく感じるかもしれません

戦略性がある

前項でもあるとおり、戦略性がないと勝てないゲームになっていたのが個人的には良かったなと思いました。

ハクスラ要素の強いゲームになってくると、ボタン連打で勝ててしまうゲームも少なくありません。

しかし、地球防衛軍ではそんなことはなく、勝てないステージがあればどのように攻めるか考えながらプレイするのがとても面白く感じました。

クリア後もやりこめる

ステージをクリアした後は、ハーデストインフェルノと呼ばれる難易度に挑戦することが可能です。
これがかなり難しく、僕もやってみたのですが序盤からかなり苦戦するくらい難しい難易度になっています。

クリア後も楽しめる要素があるのは嬉しいですね

悪かった点

画面分割だと多少のかくつきがある

嫁とオフライン画面分割でプレイしていたのですが、敵の数が多いステージでは多少のカクツキがありました。

そこまで気になるほどではなく、僕がたまたま1人でプレイした際に、1人プレイだとグラフィックがきれいに見えるんだなと、そこで初めて気付きました。

ただやはり、2人プレイだと1人プレイの時よりも画質は落ちるなと感じました。

グロテスクな描写もあるので苦手な人もいるかも

敵を倒すと血が紫や緑の血が出ます。

中には人型のエイリアンも出現するため、苦手だなと感じる方もいるかもしれません。

そのような表現描写が苦手な方は注意してください。

まとめ

地球防衛軍はかなりおすすめしたいくらい面白いゲームになっています。

PS4では数少ない画面分割2人プレイができることも魅力的です。

ゲームが苦手な嫁でも楽しんでくれていたので、ゲームが苦手な方も得意な方も楽しめる内容となっています。