【PS4】画面分割で2人プレイできるソフトおすすめ5選

PS4ゲーム
もちくん
もちくん

こんにちはもちくんです

今回は僕と嫁がドはまりした、画面分割して2人で協力プレイできるゲームについて紹介したいと思います。
私は嫁と2人で仕事を辞めていた時期がありました。
辞めてから1カ月はとにかく遊びまくろうと心に決めていた僕は、嫁と2人でゲームをやりまくっていました。
PS4の色々なゲームをやってきて面白かったゲームを紹介します。

スポンサーリンク

ARK:Survival Evolved



このゲームは無人島でサバイバル生活を行うゲームです。
無人島には恐竜がいて色々な恐竜を仲間にすることができます。
クラフト要素もあり、素材を集めて自分好みの建築をすることも可能です。
めちゃくちゃ強い恐竜を苦労して仲間にできたときの達成感はやばいです。

良かった点
・2人で協力して恐竜を仲間にしたり建築したりするのが楽しい
・マップがかなり広く数種類あるので、長く楽しめる
・難易度を変えられる

悪い点
・画面分割だと文字が小さくて見ずらい
・最初のうちは調べながらじゃないと分からないことが多い

感想
嫁と2人で協力しながら家を作ったり、恐竜を捕まえるのがすごく楽しかったです。
何度も何度も死にながら、やっとの思いで恐竜を仲間にできたときは達成感がすごいです。
ゲームの設定を細かく設定できるため、難しいと感じる方は敵のダメージ量を下げたりすることもできるので初心者の方にも優しいです。

地球防衛軍5



地球防衛軍は3人称視点型シューティングアクションゲームです。
地球に侵攻してきたエイリアンからEDF隊員の一員となり、地球を守るため戦います。
4つの兵科があり、各兵科事使える武器が異なります。

良かった点
・武器の種類も豊富で色々な武器を試すのが楽しい
・難易度を選べるので初心者から上級者まで幅広く楽しめる
・ただ突撃するだけでは勝てないステージもあり2人で作戦を考えて挑める
・ゲームが下手でも適当に撃っていればある程度貢献できる

悪い点
・人によってはグロテスクに感じるかも?

感想
嫁と2人でハードモードをクリアしました。
僕は1人で敵に突っ込んで死んでしまい、嫁に何度も助けてもらうこともしばしば。
ゲーム初心者の嫁でも意外にしっかり戦えていたので、初心者の方もやってみたら楽しいかもしれません。
勝てないステージがあれば2人で作戦を考えて戦うのはすごく楽しかったです。

ディヴィニティ:オリジナル・シン2



画面分割して2人がそれぞれ行動できるRPGです。
戦闘についてはターン制のバトルシステムになっています。
難易度が高く戦略が大事になってくるので、2人で話し合いながら作戦を考えるのが楽しいです。
かなり自由度の高いゲームです。
自分好みにキャラの育成方針を決められるのでそこを考えるのもすごく面白いです。
最初は進め方が分からず挫折しやすいですがやればやるほど面白い中毒性の高いゲームです

良かった点
・自由度が高く面白い
・2人で話し合いながら戦略を立てるのが楽しい
・ターン制なのでゲームが苦手でも大丈夫

悪い点
・最初は進め方が分からない

感想
最初進め方が全然わからずなんとか調べながら進めていきました。
なんどか挫折しそうになりながらも進めていくと、すっかりハマっていまいした。
唯一嫁とオールできたゲームです。
最初はターン制のバトルはどうなの?と思っていましたが面白いのでぜひやってみてください。

 

ディアブロⅢ



王道のハクスラ。
クラスが数種類あり、自分のプレイスタイルによって変えられるます。
各クラスに固有のスキルがありレベルが上がると解放されていきます。

良かった点
・クラスが複数あるので自分の好きな戦闘スタイルで戦える
・スキルが豊富で飽きない

悪い点
・ゲームオーバーがない

感想
複数の種類のクラスがあり、最初はどれにしようかすごく悩みました。
自分の好きなスタイルで戦えるのは楽しいです。
死んでも防具の耐久地が下がるだけでまた復活できるので、初心者にも優しいです。

 

マインクラフトダンジョンズ



ハクスラ。
1つの画面を2人で共有します。
シンプルな操作とゲーム性になっています。
装備する武器によって攻撃モーションが変化します。
レベルアップすることで各武器のスキルを解放することができます。

良かった点
・操作が簡単
・難易度が選べるので初心者から上級者まで楽しめる

悪い点
・なし

感想
操作が簡単なのでゲーム初心者の嫁もすぐに慣れていました。
色々な武器があるのでドロップするたびにわくわくしました。
値段もお手頃なので、この値段でこのボリュームはとてもお得だなと感じました。