ゲーム得意夫の【ディヴィニティ:オリジナル・シン2】画面分割2人協力プレイ

divinity2ゲーム
もちくん
もちくん

こんにちはもちくんです

 

ディヴィニティ:オリジナル・シン2」画面分割2人協力プレイの評価・レビューをしていきたいと思います

 

この記事で分かること

・ディヴィニティ:オリジナル・シン2とは
・おもしろかった点
・不満だった点
・まとめ
スポンサーリンク

ディヴィニティ:オリジナル・シン2とは

 

アレクサンダー主教はソースと呼ばれる協力な力を持つ者たちを恐れ、ソースの力を持つと疑われた者達の迫害を命じていた

ソース使いの首には懸賞金がかけられ命を狙われていた

世界は味方ではない。信じるに足るのは誰か

荘厳な都市、危険な荒地、失われた神殿、荒廃した戦場、アレクサンダーを倒すための旅にでる

ディヴィニティ:オリジナル・シン2はターン制バトルRPGです

アクション系のゲームが好きな方はターン制バトル形式のゲームを敬遠してしまう人は多いのではないでしょうか

 

もちくん
もちくん

環境や地形を利用して戦うから、戦略や配置をしっかり考えないと勝てないのが面白い!

 

実際僕も、「ターン制バトルは正直そそられないな~」と思いつつも購入しました

しかし、ディヴィニティ2はかなり面白いのでおすすめです!

良かった点

やればやるほどハマっていく

ディヴィニティ:オリジナル・シン2は、最初こそ進め方が分からず挫折してしまう人が多いのですが、慣れてくると本当に面白いです

 

もちくん
もちくん

最初は正直つまらないと感じてしまいました

 

1章をクリアする頃にはきっとあなたもハマっていることでしょう

もち夫婦宅では夜更かしはしないのですが、あまりの面白さに気付いたら朝になっていたこともありました

 

もちくん
もちくん

夜更かしした日は普通に予定があったけど、面白さのあまり辞め時を失っていました

 

戦闘は試行錯誤の繰り返し

戦闘の際には、地形や環境を考慮することで有利に進めることが出来ます

例えば、水たまりのある場所に電気を流すと感電したり、油に炎攻撃を行うと炎上します

また、高台からの攻撃は、与えるダメージを増やします

ボス戦では何度も試行錯誤を繰り返し、倒せたときの達成感は病みつきです

 

もちくん
もちくん

話し合いながら作戦を考える楽しさは2人プレイの醍醐味です

 

自由なカスタマイズ

ディヴィニティでは自由にキャラクリを行うことができます

見た目、スキル、ステータスなど様々です

 

もちくん
もちくん

おいら好みの可愛いキャラを作るぞ!

 

また装備についても、右手、左手それぞれ装備を決めることができます

レベルが上がると、全体的にステータスは上がりますが、それとは別に能力値が付与され、割り振ることができます

自分の戦闘スタイルによって好きに割り振れるのでそこも魅力です

ゲーム序盤はどのステータスを上げれば良いのか迷いますが、ゲーム中盤では何度でも振り直しが可能になるので、自分の好きなように育てましょう

 

もちくん
もちくん

前衛で敵を倒せる戦士を作るぞ!

もちちゃん
もちちゃん

私は遠・近距離どっちもこなせるオールラウンダーを作るね

 

ストーリーの自由性

ディヴィニティではゲームの進め方がかなり自由です

クリア方法にもいくつかルートがあり、NPCとの会話では、選択肢によっては敵対してしまったり、うまくいけばゲームを進めるためのヒントをもらえたりします

また、自由すぎてどんな重要人物でも殺すことができます

村のNPCを全滅させることもできます

僕は経験値欲しさに村1つを壊滅させてしまいました・・・

 

もちちゃん
もちちゃん

私が寝てる間に村人死んでたんですけど・・・

もちくん
もちくん

ボク、シラナイ

 

画面分割2人プレイで各々自由に

ディヴィニティは画面分割2人協力プレイができる数少ないゲームの1つです

もち夫婦宅では、2人で話し合いながらゲームを進めていきました

戦闘は、ターン制バトルということもあり、ゲームが苦手な嫁も自分のペースでできるのですごく楽しんでいました

 

もちくん
もちくん

気付いたら2人でオールしてました

 

不満点

最初はストーリーの進め方が分からず苦戦する

ゲームを始めたての頃は何をしていいのか全く分かりませんでした

町中のいろんな人と会話をすることで、お願いごとをされたり、自分が何をすれば良いのかが分かってきます

僕も、最初は正直すごくつまらなくて辞めそうになってました

 

もちくん
もちくん

嫁と一緒にプレイしていたので、言い出しづらくて、気づいたらハマっていました

 

2人協力プレイの恩恵はほぼない

2人協力プレイのメリットはほとんどありませんでした

ターン制バトルということもあり、よくある協力プレイのような、死んだ仲間を救助するような仕様はありません

別行動はできるので、各々がストーリーを進めたり情報収集を行ったりします

 

もちくん
もちくん

2人プレイならではのシステムがあればもっと楽しかったかも

別行動してストーリーを進めてみたりとか、工夫すればよかったかなとも思いました

 

わけの分からない文章がたまにある

もともと海外のゲームということもあり、訳されているのですが、ほぼ直訳です

なので意味の分からない日本語が出てくることがあります

会話してたら、なんか怒ってて気づいたらバトルが始まっているなんてこともありました
それはそれで面白かったです

 

もちくん
もちくん

なんであなた怒ってるの!?

 

まとめ

良かった点
・自由度が高く、自分のスタイルを追求できる
・ターン制バトルは考えることが多く、ハマる
・やればやるほど面白いかみげー
不満点
・訳し方が雑
・最初はつまらないと感じる

ディヴィニティ:オリジナル・シン2、面白いのでおすすめです

僕はビールを飲みながらマイペースにゲームを楽しんでいました

最初こそ戸惑うことが多いですが、慣れれば本当に面白いので、購入を迷っている方は是非プレイしてみてください!

もちくん
もちくん

楽しいゲームライフを!