【実体験】悩むより相談!ホテルのWi-Fiが遅いときの対処法

電波雑記
もちくん
もちくん

こんにちはもち君です

以前宿泊した際に、Wi-Fiに接続は出来るけど通信が全くできないということがあったので、その対処法についてお話します

この記事で分かること

・ホテルのWi-Fiが遅いときの対処法
・なぜ遅くなるのか
・事前にできる対策
スポンサーリンク

ホテルのWi-Fiが遅いときの対処法

結論から言うと、フロントに相談する、です

 

もちくん
もちくん

クレームをいれるのではなく相談です

 

僕が以前、相談した際の会話はこんな感じです

PLLLLLLL…ガチャ
フロント「もしもし、フロントですが(既に切れ気味)」
モチ「Wi-Fiに接続は出来るのですが、速度が遅すぎるのですがー(困惑)」
フロント「他に強く出ているWi-Fiの電波はありますか??」
モチ「〇〇〇です」
フロント「ではそちらのパスワードを教えます」

こんな感じでした…

 

もちくん
もちくん

混雑時だったのか、電話をかけた時点でフロントの人の声には若干怒気がありました笑

 

そのホテルでは各部屋ごとに接続するWi-Fiが決められていて、
僕が泊まっていた部屋のWi-Fiは不調だったので、隣の部屋のWi-Fiに接続させてもらうことで解決することが出来ました

僕が調べた中には、クレーム対応用のネットワークに接続できたりホテル側からルーターを貸してもらったという人もいるようです

宿泊先のホテルのWi-Fiが遅くて、相談しても対応してくれなかったら、次回からは別のホテルに泊まろうと思いませんか??

少なくとも僕だったら、次回からは別のホテルに宿泊します

 

もちくん
もちくん

今の時代、Wi-Fiのあるなしは宿泊する際の大きな判断材料です

 

なので、ホテル側も何かしらの対処法はあるはずです

Wi-Fiが遅い理由

ホテルのWi-Fiが遅い理由はいくつかあります。

ルーターとの距離が遠い

ルーターとの距離が遠いほど電波は弱くなってしまうため、通信が遅くなります。

ホテル全体で使用している共用ルーターの場合はこのケースが当てはまることが多いです。

Wi-Fiを使用する時間帯や接続台数の問題

一つのWi-Fiに複数の機器を接続した時、十分な速度を維持できる台数には限度があるので遅くなってしまう可能性があります。

時間帯によって回線の速度が変化する場合は、同じ回線を利用している機器の数が接続台数の限度を超過しているため、遅くなっている可能性が高いです。

事前にできる対策

無線で快適に過ごすことができればそれがベストではありますが、その品質はホテルによって異なります

無線自体、便利ではあるんですが、通信自体の品質は有線には及びません

大抵のホテルで有線はありますから、無線がどうしても遅いのであれば有線を使うという方法もあります

しかし、場所が制限されるうえ、携帯では使用できないので対処法としてはイマイチです

そこで、「ちびファイ」というものがあるのを知っていますか??

 

もちくん
もちくん

有線LANをつなげると、自分だけの無線LANアクセスポイントになる手のひらサイズの機械です

 

自分だけのアクセスポイントなので、盗聴されるリスクがなく、有線なので通信速度の改善に役立ちます

小さいから、カバンにも楽々入り、コンセント付きなので、ケーブルも最小限で済みます

さらに、タブレット・スマホ・PCを一度この機器に登録しておけば、どこのホテル無線LANにいっても、ちびファイで無線LANに接続するための1回の設定だけでOK

いちいち設定する手間が省けます。(全ての機器がちびファイを介して接続できるからです)

まとめ

通信速度が遅いときは、あれこれ考えるより、フロントに相談したほうが手っ取り早いですよ!

せっかくお金を払って宿泊しているので、快適に過ごしたいですよね

 

もちくん
もちくん

それでは!