バイク2人乗り解禁!タンデムする際の注意点と感想について

バイク雑記
もちくん
もちくん

こんにちはもちくんです

 

バイクの免許を取得して1年が経過したので、タンデム(2人乗り)が解禁されました

早速嫁とヘルメットを購入しタンデムツーリングに行ってきたので、2人乗りする際の注意点や感想・コツについて書いていこうと思います

 

この記事で分かること

・2人乗りする際の注意点【運転手編】
・2人乗りする際の注意点【同乗者編】
・2人乗りのコツ・感じたこと
・総評

 

スポンサーリンク

2人乗りする際の注意点[運転手編]

まず最初に、初めての2人乗りは思ったより怖くないということです

乗ってみる前は、2人乗りはかなり高度な技術が要求されるのではないかと思っていたのですが、30分も乗れば慣れます

 

もちくん
もちくん

そんなに頻繁に乗ってるわけでもなかったので、自分にできるか心配でした

 

最初は怖いイメージが強いかもしれませんが、実際は全然そんなことはなく楽しいのでぜひやってみてください

ちなみに僕は、かなりびびっていたので深夜の車通りの少ない時間帯に挑戦しました

不安のある人はそういう時間を狙ってみると良いかもしれません

一人の時との違い

2人乗りの時に感じたことは、当たり前ですが普段より少し重いなという印象でした

加速する際は、普段よりふかさないとエンストしそうになるので注意です

初の2人乗りでは曲がるときが怖いなと思っていたのですが、案外いつも通りの感じで大丈夫でした

それよりも、発進・停止の速度が遅いときが、いつもよりも重い分バランスをとるのが難しかったです

 

もちくん
もちくん

発進の際のスピードに乗りきる前は特に注意が必要です!

 

停止・加速の際は、同乗者が前後に揺れるので注意が必要です

発進・停止・加速は慎重に

発進・停止の際のスピードに乗り切れていないときは、普段よりバランスがとりづらいので注意が必要です

加速や停止は、同乗者がどうしても前後に引っ張られやすい特性があるので、いつもより丁寧な動作を心掛けましょう!

また低速度の際には、いつもより重い分バランスを崩しやすいので注意が必要です

初めて乗るときは緊張しているので早めに休憩を

バイクに初めて乗るときというのは緊張する人がほとんどです

緊張していると体が強張って、どうしても楽しむ余裕ができません

なので、最初は早めに休憩をとってリラックスさせてあげましょう

 

もちくん
もちくん

早めの休憩で緊張をリセットさせてあげましょう!

声かけ大事

同乗者は乗ることになれている人なら大丈夫ですが、初めての人はバランスを崩しやすいので、発進する際など声掛けをしてあげると良いです

同乗者がバランスを崩すと、その分運転手の疲労にもつながります

2人乗りする際の注意点[同乗者編]

乗車する際のコツ

初めての人は、乗車する際戸惑う人が多いと思います

同乗者が乗る際、運転手はサイドスタンドを立てておきましょう

バイクの転倒防止にもつながり、同乗者が乗る際にバランスを崩してもバイクが倒れるのを防ぎます

まずは、左足をタンデムステップ(同乗者が足を乗せる用のステップ)に乗せます

運転者の肩や体をつかみ、右足を持ち上げる形でバイクに跨ります

 

もちちゃん
もちちゃん

サイドスタンドを立てておくと、同乗者は運転手に体重を乗せることができるので、跨りやすくなりますよ!

タンデム図1
タンデム図2

発信前に、足、手のポジションは確認する(手袋推奨)

発進する前に足はどこに置くのか、どこをつかめば良いのか確認しましょう

 

もちくん
もちくん

教習所で後ろに乗せてもらったときは、何も教えてもらえないまま乗せられ怖い思いをしました

 

片方の手は腰部分の背後にあるグローブバーと呼ばれる部分と、もう片方の手は運転手の肩や腰、ベルトをつかむと良いです

 

もちちゃん
もちちゃん

同乗者は滑り止めつきの手袋をはめることをおすすめします

後ろの人は荷物になりきる

後ろに乗っている人は自分は荷物だと思うようにしましょう

カーブの際は、倒れたバイクに逆らうことなく、運転手に合わせて傾くと曲がりやすいです

曲がるときは、運転手に密着気味にすると合わせやすいです

最初は緊張で何を言われても意識するのは難しいと思うので、曲がるときはとにかく動かないことを意識しましょう

 

もちくん
もちくん

体を起こしたり倒したりしなくて良いので、まっすぐ乗ってくれていれば大丈夫だよ!

乗車時は、運転手との隙間をあける

運転手にあまりにくっつきすぎると、発進・停止の際に運転手に圧力がかかってしまうので注意しましょう

また、少し間隔をあけることで、より風を感じやすくなります

ヘルメットが多少傷つくのは覚悟する

前回2人乗りをしていて、ヘルメットに傷がついていました

運転中にも何度かあたることもありました

僕はそこまでこだわりがないので傷がついてもとくに気にはしていませんでしたが、嫌な人は対策が必要になります

 

もちちゃん
もちちゃん

私の新品のヘルメットにもばっちり傷がついていました

2人乗りしてみての感想

2人乗りをしてみて、思っていたよりそこまで怖くないです

僕はビビりなので、かなりハードルが高く感じていました

しかし実際に乗ってみると、案外こんなものかといった感じです

今までバイク仲間が全くいなかったので、これから2人でどこかに行けると思うと楽しみが増えました

2人ともすごく楽しめたので大満足です

インカムも購入したので、今度は話しながらどこか遠くに行ってみたいと思います

 

もちくん
もちくん

タンデムツーリングすごく楽しいのでぜひやってみてください