多趣味の人のメリット

雑記

こんにちは、もち君です。
最近は色々なものに挑戦しようと思っていて、気づいたらたくさんの趣味ができていました。
バイクにゴルフに筋トレにスノーボード、などなど。
今回はたくさんの趣味ができて良かったなと思ったことを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

多趣味の人は長続きする

多趣味になって気づいたのは、趣味に飽きないということです。
どんなに好きなことでも、やり続けていると、モチベーションはいつか低下してしまいます。
僕は毎日体を動かすようにしていますが、最初のころは、やる気に満ちあふれ、自分を極限まで追い込むことが楽しくてしょうがないこともありましたが、日をまたぐにつれ、そのモチベーションは下がり、いつしか、回数をこなしているだけの自分がいました。
それでも続けていると、またモチベーションが上がってきて楽しいと思えるようになります。
この経験を通じて、モチベーションの上がらないときは、別の趣味を通じて体を動かすようにしました。
そして、あることに気づきました。
それは、自分の趣味だと思っていた筋トレが、自分の生活を縛るものに変わっていたのです。
モチベーションが上がらないときは別のことをすることで、自分は好きなことを好きな時にやっているという感覚になり、モチベーションアップにもつながりました。
つまりは、やりたいことをやりたいときにするというのは、趣味の継続につながるのです。
一つの趣味をやり続けるっていうのはかなり難しいことだと思います。

趣味と趣味があわさると新しい趣味につながる。

最近気づいたのが、趣味と趣味がつながると新しい楽しみが生まれます。
例えば、キャンプ×バイクで、キャンプツーリングになったり、スノーボード×カメラで、Vlogなんかも始められます。
そして、一つの趣味からいろいろな人との交流が生まれて、そこから、また新しい趣味が生まれたりなんかもします。

何もしないことが幸せに感じる。

僕はそもそも、だらだらするのが好きな人でした。
休みの日に、特にすることがなくて、気づいたらその日が終わっていたなんて経験はないでしょうか??
そんな日は、今日も何もできなかったなと後悔することがありました。
僕がそんな休日も有意義だなと感じるようになれたのは、趣味が増えてからでした。
その理由は、趣味が増えて出かける回数が増えたからでした。
出かける回数が増えると、もともと、だらだらするのが好きだった僕にとって、何もしない休日がとても有意義なものに変わりました。

まとめ

多趣味の人は飽きっぽいという印象を持たれがちですが、色々な趣味をもつことで長続きしたり、色々な経験をすることができます。
そして、一つの趣味が別の趣味や仕事に活きてくるということも珍しくはありません。
みなさんもたくさんの趣味を見つけて、自分の人生を豊かにしていきましょう。