「A」「あ」←入力インジケーターが消えた!?言語バーはどこ?※Windows10バージョン1909

入力インジケーター雑記

おはようございます、もちちゃんです。

PC画面の右下にいつもいる「あ」とか「A」に切り替わる文字。

入力インジケーターといいます。

 

もちちゃん
もちちゃん

あれ!?入力インジケーターが表示されてない!

特に何も設定変更とかしてないはずなのに…

もちちゃん
もちちゃん

うう…切替できないわけじゃないけど

今どっちだったっけ?

試し打ちしないとわからないから地味に不便!!

※本記事はWindows10 バージョン1909の場合として記載しています
Windowsのバージョン確認はWindowsキー+「R」→「winver」と入力→「OK」winver
スポンサーリンク

タスクバーの設定→システムアイコンのオン/オフ切り替え

タスクバーに表示されている各アイコン、

これらは「システムアイコン」というそうで

このシステムアイコンの表示/非表示(オン/オフ)の設定ができます。

 

タスクバーで右クリック

カーソルをタスクバーに移動し、アイコンが何もないところで右クリックを押す。

 

タスクバーの設定クリック

歯車マーク「タスクバーの設定」をクリック。

 

タスクバーの設定画面

「タスクバー」についての様々な設定項目が表示されていますが

下へスクロールしていくと「システムアイコンのオン/オフの切り替え」という青文字があるのでクリック。

 

システムアイコンのオン/オフ

今回表示したいと思っているのは「入力インジケーター」です。

入力インジケーターが表示されていないのに「オン」になっている?
もちちゃん
もちちゃん

そういうときは一度「オフ」にしてから

再度「オン」にすると表示される場合があります。

もちちゃん
もちちゃん

何回か「オフ」にしたり「オン」にしたりしてみたけど

一向に入力インジケーターが表示されないよ!?

もちちゃん
もちちゃん

んんー…困ったなぁ、、、

タスクバーとは別に「言語バー」を表示させてみようかな?



言語バーを使用することで入力モードを判断する

言語バーには入力モードを目視で確認できるアイコンがあります。

タスクバーの入力インジケーターシステムアイコンとほぼ同じものなので

タスクバーが駄目なら言語バーを表示させてみましょう。

 

Windows設定

画面左下のWindowsマークをクリックして歯車マーク「設定」をクリック。

先ほどのタスクバーの設定画面を開いている場合は左上「ホーム」を押してもOK
設定画面でデバイスをクリック「デバイス」をクリック。
設定「入力」→「キーボードの詳細設定」
左の欄、下から4番目「入力」をクリック。
青文字「キーボードの詳細設定」をクリック。
言語バーを使用する設定画面
「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる(□をクリック)
言語バーが表示されていないのに、すでにチェックが入っている?
もちちゃん
もちちゃん

これも一度チェックを外してから

再度チェックを入れると表示される場合があります。

言語バー表示中
言語バーが表示されました。
これで入力モードを判断することができます。

おわりに

以上がもちちゃんの職場PCで起こったトラブルでした。

タスクバーの設定で解決する人もいるかと思いますが、

私の場合は入力インジケーターシステムアイコンを何度オンにしても駄目だったので

言語バーを表示させることで対応しています。

困ったときの対処方法は具体的な状況により人それぞれかと思います。

参考になれば幸いです。