ブログ50記事書き終えて。良かったこと、メリットデメリットについて

ブログ・独学
もちくん
もちくん

こんにちはもちくんです

ブログを本格的に始めて8か月が経過し、ついに50記事目に突入しました

今のところ目に見えた成果を上げることは出来ていません

しかし、記事の書き方、ブログの方向性など、収益を上げるためにはどうしたら良いかという道筋がなんとなく見えてきたなと感じています

今回は50記事書いてみて感じたことを書いていきたいと思います

この記事で分かること

・これまでの収益と収益化のコツ
・改めて感じたブログのメリット
・やらなくていいこと
スポンサーリンク

収益化までの道のり

これまでの収益

もちブログの現在の月間収益は大体200円程度です泣

PVについて月間約1000程度です

原因としては、まだまだ知識不足な点と、
方向性がイマイチ定まっていないので、収益に結び付きづらいことが原因だと思います

有名なブロガーさん達の、最初の50記事時点での収益は大体500円とか(Twitter情報)なので、こんなものなのかなと思っています

 

もちくん
もちくん

収益はおまけ程度に考えて気長にやっていこうと思います。

ブログの方向性は決めたほうが良い

ブログを続けて感じたことが、ある程度の方向性があっても良いなと思いました

僕のブログは、特に方向性が決まっているわけではなく雑記ブログとして運営しています

それだとやはり収益につなげることがより厳しく、モチベーションの維持が難しいです

「収益はおまけ程度に」とか書いておきつつやはり気にしてしまいます

雑記にしても、3つのジャンルに絞るとかの工夫が必要だなと感じました

 

もちくん
もちくん

もちブログでは、ゲームに関するジャンルの記事数が多く、他の記事と比べると伸びているものが多いです

1番良いのはお金を気にしないこと

お金を稼ぐことを目的としてブログを始めた人は長続きしない人が多いなという印象があります

これは完全に個人の感想ですが、ブログを書くことのメリットは収益以外にもたくさんあるので、そこを理解して収益はあまり気にしないのが長続きのコツかなと思います

とは言いつつもやはりお金を稼ぎたいですね笑

改めて感じたブログのメリット

話すのが楽しくなった

ブログを始めて感じたのが、人と話すのが楽しくなりました

ブログを書くことは人に話すのと似ているなと思います

話すときも、こうしてパソコンに向かって文章を書くときも、まずは自分の伝えたいことを頭に思い浮かべ、それを言語化する

人と話すときは「言葉」で、ブログでは「キーボード」になりますが、話すのとブログは共通する部分があるなと感じました

そのおかげか、以前より人と話すことに慣れた気がします

 

もちくん
もちくん

以前は話すのめんどいマンでした

なんでもやってみる精神が身につく

なにかやりたいことが出来たときに、「とりあえずやってみよう」と思うことが多くなりました

もし失敗してもブログの記事にできるし、それで誰かの悩みを解決できるなら良いですよね

僕はゲームをするのが好きでよく遊んでいるのですが、遊びのこともブログの記事にできます

遊びでも勉強でも、誰かの役に立つことが出来ると考えれば、何事にも積極的に取り組むことが出来るようになりました

 

もちくん
もちくん

1日中ゲームをして終わった日でも、このゲームのレビューに関する記事が書けるなと思えば、罪悪感なんてありません(笑)

影響を受ける側から与える側へ

みなさんは日々の生活で影響を与える側になったことはありますか??

学校の先生や会社の社長など、誰かの上に立つ人は影響を与えることが多いと思います

影響力のある人は仕事でも成功している人が多いです

僕は今まで、誰かに影響を与えることはほとんどありませんでした

しかし、ブログを始めてから誰かに対して影響を与えることが多く、どうしたらもっと伝わるかということを考える機会が増えました

 

もちくん
もちくん

仕事ができるから影響力があるのか、影響力があるから仕事ができるのか、どちらが先かは分かりませんが、影響力が人生に大きな影響を与えるのは間違いなさそうです

やらなくても良いこと

毎日投稿

ブログ初心者の方でよく毎日投稿をしている方がいるのですが、僕の考えとしてはあまりやらないほうが良いなと思いました

どうしてもクオリティーが落ちてしまうし、毎日投稿というのは、ブログを書くことを習慣化することが目的だと思っています

なので、時間を決めて、1日の中でブログにかかわる時間を決めて習慣化したほうが、クオリティーも上がるので良いのかなと思いました

記事の削除

検索順位を上げるために、全く伸びてない記事を削除すると、記事の順位が上がるというのを聞いたことがあります

僕も、検索順位を上げたいがために、過去の記事を削除しようかなと考えていた時がありました

しかし、色々と調べてみたところ、順位の低い記事を削除したところで記事の順位が上がるというのはあまり効果がないようです

それよりももっと良質な記事を書いて、高い検索順位を目指すほうが効率的です

まとめ

ブログを書いていて、お金以外にもたくさんの良いことがありました

目に見えた成果が見えづらく、継続することが難しい「ブログ」ですが、他にもメリットが沢山あったのでここまで頑張ってこれました

今頑張っている人これから頑張る人、継続することは難しいですが、収益以外にもたくさんのメリットがあることを理解して一緒に頑張りましょう!

もちくん
もちくん

良いブログライフを!