自己紹介

ブログ・独学

どうも、もちくんです。
今回は初投稿の記事ということもあるので自己紹介をしたいと思います。
今は妻と二人で暮らしています。
以前は自衛隊として働いていましたが、現在は仕事を辞めてフリーランスとして働いて食べていけるように勉強しています。
このブログでは僕の楽しかったことや、辛かったこと、こんなオススメのものありますよ!とか、僕の経験もふまえてお話していければいいなと思っています。
今はフリーランスになれるように勉強中ですが、分からないことだらけですでに挫折しそうです笑
色々と勉強して、分からないことにぶち当たったときにつくづく思うのは、楽しいと思えるかどうかが大切だなとすごく感じました。
そういう壁にあたったときに、原動力になるのは、楽しいなって思うことや好きだなと思うことだと感じました。
今僕は前の職を辞めて新しいことに挑戦しようと思ったきっかけはまさにそれでした。
前の職が嫌いだったとか、そういうわけではありませんが、つらいことがあったときや失敗してしまったときに、この職で頑張りたいと思う理由が全くといっていいほどありませんでした。
今はプログラミングのこととか勉強していますが、分からないことがあっても楽しいから続けらるなと今になって気づけたのは本当に良かったなと思います。
皆さんももし、今の仕事に対して少しでも不安があるとか、本当はこんなことがしてみたかったんだよなとか、そういのがあれば思い切って挑戦してみてはどうでしょうか!
僕が読んだ本の中に、「考える前に行動しろ」という言葉がありました。
その意味は、なにかをやろうとしたときに、やる前に対策をたてるよりも、実際にやってみてから対策をたてるほうが効率がいいということです。
おそらくほとんどの人が、やる前に対策をたてると思います。
しかしそれは間違っていると作者はいっています。
例えば熊のでない森で熊の対策いくらしようとも、その労力はほとんど無駄で終わるでしょう。
なので実際にやってみて、どの物事に対しての対策が必要なのかをまずは知る必要があります。
それを知ったうえで対策を練るほうがよっぽど効率的ではないでしょうか。
僕はこの話を聞いて確かになと思ったので実践してみようと思いました。
皆さんもやりたいことがあるのならぜひ挑戦してみてください。
長くはなりましたが、今回はこの辺で終わろうと思います。
ありがとうございました。