仕事を辞めたいけど辞められない人へ

人間関係

こんにちは、モチ君です。
僕の友達で退職代行を使って仕事を辞めた人の話を聞けたのでお話します。
仕事辞めたいけど辞めずらいといった環境の人に向けて書いていこうと思います。

仕事を辞めたいけど辞められない人へ

僕は3か月前に退職代行サービスを使って会社を辞めました。
辞めた理由はシンプルに、上司のパワハラです。
どんなパワハラだったのかというと、僕は人より仕事ができないというのが1番の原因ではあるのですが、周りの上司たちは、僕がミスをするのを楽しみにしているようでした。
実際に仕事でミスをすると、周りに対して、「またこいつミスしました!」と、周りに言うのです。
職場環境は非常に悪かったです。
もともと、僕の性格的に、人前にでて何かをするというのは苦手なほうだったというのもありますが、それが原因で、仕事をするのが怖くなっている自分がいました。
またミスしたらどうしようとか、ミスしたらまた言われちゃうなとか考えて、そしてミスをして周りに言われて、また怖くなって。
ある日、一人の上司が、「こいつの悪いところを、アンケートにとって紙にまとめたからみんなに配るな」と言って、A4の紙2枚にびっしりと書かれた紙をみんなに配りはじめました。
それを他の上司はにやにやしながら見ていました。
その時僕は思いました。この会社はまじでやばいから辞めようと。
そして退職代行を使ってその会社を辞めました。
確かにその紙を書かれた原因を作ったのは、仕事ができない僕のせいかもしれません。
ですが、こんなこと言ってどうすると、ただ僕の悪口を言いたいだけじゃないかと、その時僕は思いました。
それで、退職代行を使って辞めました。
退職代行使った理由が、自分ではいえないなと思ったからです。
仮にもし自分で言えたとしても、そのことに関してまた上司から悪口を言われるそうだし、辞めるってわかってる状態で、この上司達と過ごすのは絶対無理だなと感じました。
そもそも、直接辞めるとは言えないし、言ったとしても何言われるかわかんないし。
そこで退職代行を使ってパッと仕事を辞めました。
事務的な手続きから、本人には絶対に連絡しないでくださいといった連絡など
退職代行さんにはほんとによくしてもらいました。
ほんとに退職代行さんには感謝しかありません。
ちなみに値段については3万円前後でした。

こんないかれた人たちの中で苦しんでるのは少なからずいるのではないかなと思います。
この記事を読んでくれた人の中にも同じ思いをして、つらいなと思っている人がいるかもしれません。
そもそも僕は、根性なしの逃げ癖つきまくり人間なので、退職代行を使って逃げることができました。
そのときは、本当に毎日がつらくて、仕事行くときには仕事が終わった後のことを想像して、頑張って仕事に行ってました。
仕事終わったら終わったで、明日の仕事時間が近づくにつれて怖くなって。
本当につらかったんですが、にげられたので、今は本当に最高です。
毎日が本当に楽しく過ごせています。
けど、世の中には逃げ出したいけど逃げられない、そんな人もいると思います。
理由は色々あって、それこそ僕みたいに、辞めたいけど言い出せない人や、お金がないから今の仕事を辞めたら来月から食っていけなくなるとか。
本当に会社に行くのがつらい、逃げたいけど理由があって逃げられないといった人に向けて、少しメッセージを送りたいと思います。

スポンサーリンク

気持ちの問題の人へ

辞めたいけど、ここで逃げたら一生逃げてしまうのでは?
根性なしだと思われる?
会社に迷惑がかかってしまうかも。
そもそも、僕みたいに言い出せないひと。
色々あると思いますが、
でも、大丈夫です!!
色々あると思いますが、総じて大丈夫!!
気持ちの問題なら全然大丈夫ですと、僕はお伝えしたい。
僕も辞める時は色々考えました。
ですが大丈夫です。
働くとこなんていくらでもありますから。
シンプルに時間の無駄なんです。
会社はマッチングと同じで、合う合わないがあります。
理想は、この会社自分にぴったりだな!と、思えるとこで働くのが理想的です。
けれども、この人に悪いなーとかそういう気持ちで、自分とは合わない性格の歪んだ上司や、ブラックな会社で働くのは、お互い損だし時間の無駄です。
それなら、一刻も早く別れて、自分に合う理想の会社を探したほうが、お互いのためにもいいと思いますし、法律的に問題がないのに、とやかく言われる筋合いはありません!
もしも、本当にダメなことなら、僕は会社を辞めた時点で国から罰せられているはずです。
法律的に大丈夫なら、それは社会的に大丈夫なことなんです。
しっかりとした手順を踏んで会社を辞めているのに、「辞めるなんてありえない」とかそんなこと言われる筋合いはありませんし、そもそもお門違いです。
退職代行を使えば、明日にでも会社を行かなくてすむので、僕みたいに悩んでいる人がいれば、試してみてもいいんじゃないかんと思います。
仕事がつらいなという気持ちはわかってもらいづらいと思います。
例えば誰かに相談しても、「仕事なんだからしょうがない」とか、「みんな苦しい中で働いているんだよ」とか。
「あー今日もだるいなー」っていうつらさと、「仕事に行きたくない、本当に嫌だ」というつらさは全然違います。
「仕事に行きたくない、本当につらい」と思っている人は一刻も早く仕事をやめてください。
仕事は、やめても働くとこは沢山あります。

辞めたくても辞められない人、もしそれがお金の問題なら、貯金をしましょう。

僕が仕事を辞めたいと思ったときに、パッと辞められたのは、貯金があったからです。
なんなら僕は、辞めた後は1年間は働かないぞと、心に決めていました。
結局はなんやかんやで3か月くらいで働き始めましたが。
暇にあきるというか、働きたいなと体が思い始めるまで待つのもいいことだと思いますが、そのためには貯金がいります。

最後に仕事がつらいなと思っている人は、まず貯金をしてみましょう。
その間に、辞める準備をして、会社を辞めてしまいましょう。
心が壊れたらそれこそ人生が終わっちゃいます。
貯金があってもなくても、辞めたいと思っている今が辞め時なんです。
それでは!